2010年06月14日

おかえり

東方とは全然関係ないんだけど、はやぶさがとうとう長い旅路を終えました。
カプセルも無事に発見されたようで、長く困難な旅路を乗り越えて使命を果たしてくれたはやぶさと、それを生み出した技術者たちにただただ拍手を送りたいです。
長い旅路におかえりなさい。計画の成功におめでとう。そして感動をありがとう。

この歴史的偉業に、日本が世界に誇れる技術力への支援が高まればよいのですけど。
資源のない日本が世界を相手に生き残るために、どういった道を模索していかないといけないのか、その答えのひとつに繋がればいいなと願います。
posted by 水瀬 at 03:45| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

生きてはいます

放置気味すみません。地味に色々と忙しくてあまり進んでないのが減少です。
もうしばらくは忙しいですが、少しずつでも進めていきたいと思います。
出せるような進捗もないのが申し訳ない。

せっかくなのでいただいたコメントのお返事でも。
10話ネタバレ注意です。
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posted by 水瀬 at 14:28| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

10話中編〜後編



10話中編と後編をアップしました。(後編は中編から飛べるので掲載省略)
ようやくここまで辿り着いたという感じ。つかれたー。
10話後編は原作崩壊がひどい気がするので、その手の展開に耐えれる方だけどうぞ。

次版体験版はこの辺りまでの予定なので、しばらく動画更新はお休みして体験版用に加入イベントを追加したり敵のバランスを調整したり。結構時間がかかると思います。
とりあえずひと段落はしたので、少し休憩してから頑張ろうー。

内容はネタバレになるので自重。でもボスは想定通り強かったです。
対策できてこれだから対策わからないと無理ゲーかもわからんね(酷)
その辺りも別途調整したいと思いますが、実際にプレイする際は幻想郷縁起見て少しずつ対策練るもよし、ネットの攻略情報を見るもよし、難易度下げるもよし、という感じで。
体験版が出たら頑張って倒してくれると嬉しいです。
posted by 水瀬 at 20:42| Comment(5) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

10話前編

1週間ほど前の話題になりますけど、10話前編をアップしました。


とりあえずボスはタフすぎたので動画撮影後にHPを削減。
後編は大体決まってはいるのですが、イベントの会話に悪戦苦闘中なのでもうしばらくお待ちください。来週くらいにはアップできたらいいなぁ……。

続きからは久し振りにいただいたコメントの回答とか。
10話前編のネタバレを含みますのでご注意ください。
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ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 14:59| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

無事完成

妖力スポイラーの処理も無事完成しました。変換レートだけ後日バランスを見て調整要な気もするけど、思ったより早くできたので助かりました。
壊異譚はレベルがバラバラになりがちなので、レベル調整ができるのは地味に便利。詰まったら[P][F]アイテムと併用してレベルを調整するのもありかもしれません。

妖力スポイラー2
吸収時の画面はこんな感じ。見た目、動作共に割と気に入ってます。
しかし調子に乗ってLv10とかにしたら弱くなりすぎて吹いた。
アイテムや強化購入時のレートは高めなのでメリットを感じにくいシステムではありますが、上手く使えば裏技的な難易度の低下に利用できたりもします。

仲間を外すスキルも実装したし、そろそろイベント作成に戻って動画を作らないと。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 22:54| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖力スポイラー

妖力スポイラーの処理も無事完成しました。変換レートだけ後日バランスを見て調整要な気もするけど、思ったより早くできたので助かりました。
壊異譚はレベルがバラバラになりがちなので、レベル調整ができるのは地味に便利かもしれません。詰まったら[P][F]アイテムと併用して調整するのが吉かも。

妖力スポイラー2
吸収時の画面はこんな感じ。見た目、動作共に割と気に入ってます。
しかし調子に乗ってLv10とかにしたら弱くなりすぎて吹いた。
アイテムや強化購入時のレートは高めなのでメリットを感じにくいシステムではありますが、上手く使えば難易度の低下にも利用できるので地味に便利かもしれません。

仲間を外すスキルも実装したし、そろそろイベント作成に戻って動画を作らないと。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 22:52| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文々。新聞A

エネミー図鑑及び文々。新聞共に制御部は概ね完成しました。
妖怪解説の文章や新聞本体といった実データ部は全然手付かずに近いので実際はまだまだ作業は残ってますが、それは後日にしても問題ないのでとりあえずひと段落。

スクラップブック
メニュー画面からの文々。新聞使用イメージ。
新聞は入手した順に格納されるので、イベントクリアの順番とかもわかるかも。

エネミー図鑑
メニュー画面からの幻想郷縁起使用イメージ。
こっちは未遭遇のエネミーも????で表示されます。

あと、アイテムやスキルからコモンイベント呼び出したときにいちいちマップ画面に戻るのが面倒くさかったので、一部のアイテムは戻らないよう処理を追加しました。
[P]アイテムやら能力値上昇アイテムが連続で使いやすくなったのでかなり満足。

で、文々。新聞の目処が立ったので次のシステム追加作業を開始。
長くなってきたので興味がある方は続きからどうぞです。
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ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 00:08| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

文々。新聞@

今日は珍しく休みだったのでバグ修正と幻想郷縁起のデータ登録をぼちぼちと。
幻想郷縁起の方はエネミーの解説文以外は概ね完了しました。
解説文はきりがないので少しずつ進めていくとして、次はかねてより実装方法変更を検討していた『文々。新聞』のスクラップブックの方を着手開始。
とりあえずリスト表示は幻想郷縁起の処理を流用すればどうとでもなるはずなので、今日のところは実際に表示される新聞の表示イメージを検討して終了です。

文々。新聞
色々と悩んだ結果シンプルな表示形式に落ち着きました。
文々。新聞はクリアしたイベントリストの代わりに使う予定ですが、文才がないので基本的に後回し。体験版では入れれる限りは入れておきたいけどなぁ…。
右下のは広告。今のところは守矢神社の参拝宣伝しかありません。今後ちらほらとコネタとかを増やしていければと考えてます。ネタぷりーず(何)
文章量少ないときは四コマ漫画とか入れたいですね。絵描けないから無理だけど(笑)
posted by 水瀬 at 22:14| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

エネミー図鑑

幻想郷縁起についてご意見ありがとうございました。
ご意見いただけた方の意見は大半があった方が好ましい、とのことだったのでエネミー図鑑としての効果も追加することにしました。重さも体感的には影響ないレベル。
スペルの発動条件やらエネミーの解説やらが未実装なので今のところはまだあまり役に立つレベルではありませんが、データ部は少しずつ追加していこうと思います。
特殊な発動条件のスペカが登録されない問題も回避処理を盛り込まないとなぁ。

幻想郷縁起メニュー版(1頁目)
メニュー画面で使用した際の見た目はこんな感じ。
今気付いたけど、間違って難易度を龍神級[Phantasm]に変更した後のデータでキャプチャ取ったせいでルーミアのくせに妙に強いですね。実際はもっと弱いです。
戦闘中に付与ステートが表示される欄は解説が表示されるよう変更してます。
解説は影響が小さいので後回しにするとして、スペカ登録の条件となる発動条件の文字列設定だけは早めに完了させておきたいところです。

幻想郷縁起メニュー版(2頁目)
2頁目に通常攻撃やら特殊攻撃やらを表示する欄を追加。
発動したものしか登録されないので、雑魚を瞬殺してると攻撃方法は埋まりません。
壊異譚はそもそもレベルで敵が変わるので、図鑑を埋めるのは多分無理と思いますが。

幻想郷縁起メニュー版(3頁目以降)
3ページ目以降は発動したスペルカードを表示。
メニュー画面で開けるようになったのでラストスペルも見れるようになりました。
威力は乗せないので似たようなスペルじゃねーか、って結果になるのはご愛嬌(笑)

とりあえずひと段落したので、スペカの発動条件だけ早々に登録したら『文々。新聞』の方もスクラップブックにして似たような処理に変更しようと考えてます。
セーブデータ領域を弄ったからやり直しが確定したので、イベント作成はデータ周りが落ち着くまでは原稿書きに留める感じです。テストができないしね…。
しかし幻想郷縁起処理の作成はすごく楽しかった。やはり自分の思い通りのシステムが組めるのがRPGツクールXP以降の最大の利点ですね。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 13:08| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

幻想郷縁起

昨日の話の続きですが、無限スペクタクルズアイテムな幻想郷縁起は、エネミー図鑑の要素もあった方がユーザーとしてはやはり嬉しいものですかね?
実際に実装できるかちょっと検討してみたけれど、時間はかかるけど不可能ではなさそうだなぁ、という印象。やる気になるかどうかが一番重要なわけですが。
ご意見などありましたらコメントいただけると幸いです。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 22:56| Comment(8) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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