2009年12月19日

生きてますよ

とうとう動画に「作者失踪シリーズ」タグがついてしまいました(笑)
すいません笑い事じゃないですね、頑張って年内の生還を目指します。
「はやく復活してほしいな」タグに泣きました。ありがとう、頑張ります ・゚・(ノД`)・゚・

会話原稿はちまちまと進行中。永遠亭メンバーの会話は相変わらず難しいですが、書いたり消したりしてるうちに少しずつ慣れてきた気がしないでもありません。
ただ、妹紅がどうしても原作よりも二次寄りになってしまう。
無理矢理女言葉にするのは可能なんですが、自分が書いてて違和感を感じすぎるのでもう自分がしっくりくる言葉使いで書くことになると思います。
原作のもこたん好きーには申し訳ないですが、ご了承いただければ幸い。

続きからは壊異譚とはまったく無関係な、友人が作った動画紹介。
原作崩壊気味+シュールなので要注意。「期待の病人」タグもついてるよ(笑)
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 23:05| Comment(3) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

スランプ脱出?

書くことはあまりないのですが、スランプ中が最後の記事で延々音沙汰がないとエターなったと思われそうなのでとりあえず報告がてら記事作成。
ネタは概ね固まりましたので原稿を書き始めてます。相変わらず永遠亭メンバーは会話が難しいので進捗が順調とは言い難いのですが、ちまちまとは進んでる感じ。
まだまだ時間はかかりそうですが、止まっていたのが進み始めたので気は楽になりました。色々アドバイスくれた皆様、本当にありがとうございましたー。
posted by 水瀬 at 00:39| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

スランプ中

仕事が忙しいのとスランプが重なって進まない毎日。
仕事はともかくとして永遠亭メンバーの会話はなんか異様に難しいですね。多分自分がキャラつかみきれてないんだろうなぁ、と漠然とは思うのですがどうしたものか。
あとはやはりネタの無理矢理感が進まない原因か。
無理に作ってもロクなものができないのは目に見えてるので、もうちょっと根本となるネタの無理矢理感を自然なものにもっていけないか考えてみることにします。

というわけで長々と更新がなかった割に進展はあまりないのです。まぁ進展がないからこそ、更新するネタも言い訳めいたものしかなくて書き込まなかったわけですが。
今後もあまりに進まないようなら先にEXボスのイベントを作るのもいいかな。
posted by 水瀬 at 21:46| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

8話後編



気付いたら前編の2倍以上の長さになってました。前中後編に分けるべきでしたね。
イベントを作ってると誤字だとか制御ミスでキャラが重なったりとか移動させたら壁にぶつかってフリーズしたりとか何度もやり直すことになるわけですが、自分の作ったイベントを何度も見るのはどんどん恥ずかしくなってくるのが困りものです。
今回は特に恥ずかしかった。初見なら気にならないのに!(笑)
ちょっとやりすぎた感があるかもと心配に思ったりもしたのですが、コメントを見る限りは概ね好評なようでほっと一安心。

作中で使用している画像はReX K様よりお借りしました。PixivとHomePageは下記より。しかしながらサイトの方は不勉強な僕には読めないのが残念です。
http://www.pixiv.net/member.php?id=648520
http://blog.naver.com/error721.do
突然の申し出にも関わらず、快く使用許諾をいただきましたことをこの場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います。ReX K様、本当にありがとうございました。

地霊殿は建築中なので地底の探索は一旦終了し、次回は永遠異変かEXボス激闘編かのどちらかになる予定です。基本的には永遠異変を作るつもりなんですけど、H話なのでチルノ連れて諏訪子リベンジもいいかなぁ、と思ったり。
まぁボス作り直した後の諏訪子には勝てたことないんですけどね。ケロちゃんまじ鬼畜。作り直したボスの中でも群を抜いて強化されたせいで本気で勝てない(笑)
まぁ装飾品や協撃を利用すれば勝てるようになるとは思いますが。

続いては動画のコメント回答。いつもありがとうございます。
8話ネタバレを大いに含むと思われるのでご注意ください。
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 23:51| Comment(8) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

8話前編

遅くなりました。本当に遅くなりました。ごめんなさい orz
前回投稿日を見たら丁度3ヶ月前でした。月に1つは投稿しようと決めていた時期が懐かしい…。半分はデータ周りの再調整のせいと言えますが、半分は確実に僕の怠慢です。



というわけで8話前編をアップ。後編はエンコード中なので今夜中にはなんとか。
一時期はイベントの原稿作成がだるく感じる時期もあったのですが、ポメラを購入してからは一気に製作速度が上がりました。電車の中の進捗率の高さはすごいな…。
電車の中や仕事の休み時間に進捗を進めれるようになったので、少なくともしばらくの間はペースを上げて製作を進めれそうです。

反面仕事が忙しくなってきたので微妙なところもありますが、次回動画はなるべく早めにお届けできるよう頑張りたいと思いますー。
posted by 水瀬 at 22:47| Comment(3) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

生きてます

すみません、ものもらいができたり仕事がアレだったりでしばらく休止してました。
ようやく目も完治したし、仕事は相変わらずアレですがそろそろ再開しないとネタを原稿に落とし込むモチベーションが低下する気がしなくもないので頑張ります。

というわけで電車の中とかで進捗を地味にでも進めるべくポメラを購入。
起動速度の速さと長時間使用しても目が疲れにくいバックライトなしの実装、折りたたみ式のキーボードが気に入りました。ただ1ファイルで8000文字しか書けないのはどう考えても少なすぎる。コンセプトがメモ帖だから仕方ないけど。
最初はブラックを買おうと思ってたんだけど店頭で見たらあまりに指紋が汚くみえるので急遽キャンセルしてホワイトに変更しました。あの指紋跡はひどすぎた…。

で、さっきまで弄ってたわけですが、とりあえず会話原稿書く分には支障はなさそう。デスクトップしかなかったので机に向かわないと書けなかったのがどこでも書けるようになったのも地味に大きい。新しいおもちゃをいじるのは楽しいなー。
まぁ、ちょっとでも進捗が進めば儲けものということで購入したのですが、思いのほか気に入ったのでしばらくは楽しみながら原稿を書くことができそうです。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 00:30| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

紅魔館の従者ふたり

咲夜を単体で加入するためのイベントがようやく完成しました。
セリフの原稿作成期間も含めて丸3週間。このイベントはホントに長かった…。
実は前回の体験版から入れたかったイベントだったので気合い入れて作りました。結果が伴ってるかどうかはわかりませんが、個人的には結構好きなイベントです。
一応動画は撮ったのですが、このイベントを動画で見てからもう一度やるのは多分ユーザー的に微妙だろうと思ったのでアップはしないでおきます。
しかし苦労して作った割に、ネタバレになってしまうのでここで語ることがない…。

人間PT(一部半霊)
というわけで念願の人間(一部半霊)パーティを結成しました。物理系ふたり魔法系さんにんに加えて咲夜さんも回復スキルを持っているのでバランスはなかなかよろしい感じ。多分この5人がいればクリアできる程度の能力。HPが若干低いのが懸念材料かな。

テストプレイも動画に追いついたので、少しだけ休んでから地底のイベント作成に移ります。遅くなってごめんよう。頑張るので見捨てないでいただけると嬉しいです。
posted by 水瀬 at 21:27| Comment(7) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

絞込み実装対応中

テストプレイでボスと何度も戦ってると装飾品の装備選択が鬱陶しすぎるので、かねてから検討していた装飾品の絞込み実装を着手開始しました。

装飾品絞込み
まだウィンドウ表示が実装できただけで絞込み自体はできてませんが、表示イメージはこんな感じになりそう。わかってたけど相変わらずセンスないな僕。
実際に実装できるかどうかはまだわかりませんが、装飾品が多すぎて絞り込めないとストレス溜まるのでなんとか実装したいと思います。

【1:25 追記】
装飾品の絞込みが無事実装できました。
今までが不便すぎただけなのですがすごく便利に感じます。
これでEXボスと戦う気も湧こうというものです。
posted by 水瀬 at 22:36| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

久し振りのイベント作成

データ周りの整備も無事終了したので次版動画に向けてイベント作成を再開。といってもまだ地霊殿の製作には移れておらず、とりあえず人間パーティを構築するために咲夜さんを単独で仲間にするためのイベントを作成中です。
このイベントは壊異譚でも屈指の長さを誇るサブイベントの予定だったのですが、長すぎだ…。フラグで使ってる変数が紅魔異変並の値をたたき出しそうなのが怖ろしい。
動画にするかどうかは未定です。もう2ヶ月近くもお待たせしてるので8話前編をこのイベントにして、8話後編を地霊殿イベントにするのもありかと思ってはいますが、長すぎて動画で見てるだけだとだるくなりそうなので迷い中。
とりあえず作ってみて、長さとかを確認してから決めようと思います。

続きからは平行して実施しているテストプレイの感想でも。
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 20:35| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

体験版Ver0.200について

体験版Ver0.200は当初の予定では中盤くらいまでの本編イベントと加入イベントを実装した状態で年内に提供したいと考えていたのですが、スキル枠拡張やグレイズ実装やボス変更を実施していたら気付いたらもう10月で、年内には提供できない状況です。
個人製作なので特に締め切りがあるわけでなく、予定が延期することは仕方ないと思ってるのですが、反面もし次版体験版を楽しみにしてる方がいるのであれば予定通り実装できていない状態でも早めに出した方がいいのかな、と考えたりもします。

動画を見ても判る通りイベントはあまり増えてない状況で、途中で出すとセーブデータ互換の保証度合いも低下する(中盤まで作ったところで完全には保証できませんけど…)のですが、それでも早めに次版体験版を出して欲しい方とかいらっしゃいます?
希望者がそれなりにいるようなら次回動画用の地霊殿イベント作成後に体験版の作成作業に移って、年内中にVer0.200を出してしまうのもありかと考えてます。

グレイズ実装やボス修正があるのでバランス面を考慮するとVer0.101よりはまともなもの(難易度が高いとも言う)ではあると思いますが、セーブデータ互換の保証度合いを考えるとこまめに出しすぎるのも問題かな、と。
プレイヤーのことを考慮せず、単にテストプレイ人口の問題だけで言うなら出しておいた方が問題点が早めに把握できてよいのですが、プレイヤーとしては何度も同じものをプレイしたくはないだろうし悩ましいところです。

途中でもいいので早めに出した方がいい、遅れてもいいから予定通りのものを出した方がいい、といったご意見等があればコメントいただければ幸いです。
ちなみにサブイベント系の加入イベントを捨てて本編のみ作れば、年内がギリギリ間に合うかどうかってところかと思われます。その辺りが落としどころかなぁ…。
予定通りのものを予定通りの日程で出せれば一番なんですけどね。
posted by 水瀬 at 21:03| Comment(6) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

おわったー

妖々夢メンバーとリグル、ミスティア、メディスンも修正が完了しました。
テストバトルをほとんどしてないので行動制御系のバグが若干心配ですが、疲れたのときりがないので次の動画作れるくらいまでイベント作成を進めてから調べます。
あー、つかれたー。しかしなんとか9月中に完了して一安心。ボス追加も必要だし、動画作成できるまでイベント進めるにはこれからどれだけかかるやら…。
まぁようやくひと段落したので、少し休んだらイベント作成に戻ることにします。

妖々夢のボスは動画からあまり変化はありません。スペルの威力を他の異変とあわせて調整した他は、アリスとリリーを強くしたくらい。リリーはともかくアリスは結構やばいかもしれません。逆に幽々子様の強さは控えめになりました。
しかし作業は既存部分の焼き直しメインなので書くことがないですね。
久し振りにコメントの回答でもさせていただこうかな。
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 20:45| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

スペル整理終了

消費SPの再設定も含めて味方のスペル整理が終わりました。一気にやったので右腕が痛いのがつらいですが、概ね理想通りの形に落ち着いたので満足。
微妙に咲夜さんの使い勝手に不満があったので咲夜さんの敏捷を大幅に上げました。敏捷Rank9で若干ながら回復ができるのでかなり使えるようになったはず。
その代わり敵で出たときも素早くなってしまったけど、それはご愛嬌と言うことで。でもそうなると時止め→先制全体攻撃で全滅もありえるのが怖いなぁ…。
まぁテストプレイして無理ゲーになってたらまた考え直します。

スキル整理も終わったので一般ボス修正と妖々夢メンバの敵用スペル再設定を開始。
といっても白玉異変キャラは大きな変更はないのでアリスが大幅に変わる以外は威力の補正程度ですが。幽々子様のスペルの威力を見直したら明らかに強すぎて吹いた。なので幽々子は若干弱体化することになるかと思われます。
明日からは妖々夢ボスの行動パターン再設定して、リグルとミスティアとメディスンを作り直せばようやく既存ボスの修正が終わる。長かった…。
結局2ヶ月くらい修正作業で何も進んでないですが、ボス修正が終わったら動画で予告した通り地底のイベントを作り始ることにします。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 17:46| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

スペル整理開始

ボスの修正ばかりだと似たような作業ばかりで飽きてきたので、今日は息抜きがてらシステム面で修正しないといけない部分の修正をちらほらと開始。
とりあえずモブエネミーを若干追加し、今まで妖精Rank1とか名前がなかった雑魚エネミーに名前を設定。こういうのって地味に苦労するよね…。
まぁかなり適当感がありますが全員名前を付けてあげることができました。発動スキルはまだ未設定なのでそっちはおいおいぼちぼちと。

ついでなのでいずれはやらないといけない味方のスペルのID変更も開始しました。心眼での習得や将来的な新規追加も考慮してちょっと拡張性を考慮した並びにしようとしてるので、こっちは結構時間がかかりそうです。
とりあえず今はエクセルで順番をちまちまと並び替え中。
並び替え→各キャラの習得Lv再設定→協撃のID変更→スキルIDが影響する特殊効果のID変更、とすれば完了なので、連休中に一気にやっちゃおうかと思います。
あと、特殊効果のID変更まで終わったらですがボスにあまり効果的でない状態異常付与に対して消費SPが大きすぎるので、その補正も検討しています。

【追記】
スキルを整理してたら咲夜さんが他の5面ボスと比べて不遇なことに気付いたので、パーフェクトメイドの性能を上げました。回復力と回復可能な状態異常が増加。
消費SPも増えたので既存のパーフェクトメイドと同じ効果のスキルも追加しときます。
まだ少ない気がしないでもないので他になにか追加できないか考え中。
posted by 水瀬 at 23:24| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

風神録ボス完成

静葉&穣子追加と雛&にとりの修正も完了し、風神録のボス修正が終わりました。
静葉と穣子はまだイベントを実装してないので戦えませんが、静葉のスペルカード発動は地味にお気に入りです。まぁ作ったばかりなのでそう思うだけでしょうけど。
にとりには光学迷彩モードを実装し、雛と協力する場合は雛のBGMが流れるようにしました。どぶさんの"Dark Side of Fate"が好きなのでどこかで聞けるようにしたかったというだけの理由ですが、戦闘の緊張感を引き立ててくれる名曲だけに効果は抜群。
やはり東方のBGMはいいですね。原曲もアレンジも大好きです。

ところでテストバトルのために霊夢魔理沙アリス穣子で戦ってたら何故か発動しなかったマリス砲のカットインが普通に発動するようになってました。なんでさ…。
特に制御を変えたわけではないので考えられることは未実装状態のデータをロードするとカットインが発動されないもよう。スキルのデータ変更自体はロードでも反映されてるんだけど…。まぁ無事発動するようになったので次回動画でお披露目予定。

あとはバグをちらほらと修正。体験版で発生したらごめん。
明日は用事があるので明後日から妖々夢のボス修正に取り掛かろうかと思います。妖々夢はベースが概ねそのままでいいので、細かい数値修正とちょっと気になる部分の修正だけでいいのでそんなに時間はかからない、はず…。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 21:59| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ風神録ボス修正中

風神はにとりと雛を飛ばして文から諏訪子までの作成が完了。テストバトルはほとんど実施してないですがバランスは多分大丈夫でしょう。諏訪子が強すぎるけど。
明日中ににとりと雛と、可能なら静葉と穣子も作成したいです。
ボスが総じて強くなってるのでNormalが結構厳しい。でも特殊攻撃とかで楽しくなってるので作り甲斐があるというもの。少なくとも自分でやる分には前より面白いし。
次回動画がまだまだ手を付けれてないのでだいぶ先になりそうなのが申し訳ない。

そしてとうとうはっぷんずげ〜と様のところで地霊殿の全キャラが完成。早速お借りしてようやく全員分のバトラー素材が揃いました。みんな可愛すぎる!
さすがに製作が大変らしく星蓮船キャラは作られない可能性が高いとのことです。残念ですが無理強いはできませんので気が向くのを期待する程度で。

星蓮船といえば、今日ようやく早苗BでNormalクリアできました。ラスボスとナズーリンが可愛くて好きです。あと小傘とEXボスも可愛くて好き。疲れたので当分はやらないと思いますが、いずれ霊夢でもクリアしないとなぁ。

進捗はそんな感じ。あんまり進んでないですなー。連休中にボス作成を終えてイベント作成までいけたらいいけど私用もちらほらあるし無理だろうなぁ…。
申し訳ないですが気長に待っていただければ幸いです。
posted by 水瀬 at 00:42| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

風神録ボス修正中

3ボスまでのパーティで強化レミリアまで無事に撃破できました。フランにはまだ勝ったことがありませんが、前回の体験版でも勝った試しがないにも関わらず、テストプレイしてくれた方々は普通に倒してくれてたので多分大丈夫でしょう。そもそもEXボス戦は6ボスまでのキャラでパーティが構成されることを想定してますし。
そんなわけで紅魔郷のボス変更が終わって風神録のボス変更作業を開始してます。
とりあえず各キャラのスペルの威力を整えたり追加したり、行動パターンの草案も概ね完成したので後は設定していくのみ。ついでなので秋姉妹のスペルも作成。
大幅に変更が入りそうなのは体験版で特殊な行動がまるでなく、EXボスなのに地味すぎた諏訪子さま。体験版とは比べ物にならないほど鬱陶しくなるんじゃないかと。
動画で弱すぎると評判だったあやもみと早苗さんもそれなりに強化されました。

システム面の変更はスタンを転倒に変更して、属性防御一種類と状態異常無効一種類の汎用装飾品を追加しました。汎用装飾品はどこかで販売する予定なので、今まであまり意味のなかったお金の使い道ができると共に勝てないボスの防御対策がしやすくなったかと。
敵ボスが強化されたので不遇の中ボスの面々もちょっとだけ強化しております。全体スペルを持たせたとか同面ボスとの協撃が追加されたとか程度ですけど。

あとはちょっと思いついたイベントの草案を検討。
諸事情によりまだ実装はしてませんが、多分次版には入ってることでしょう。
苦労したら若干ながら実入りがある、って感じのイベントにする予定です。
posted by 水瀬 at 10:32| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

進捗とか

ダメージ算出式からボスのスペルのダメージが妥当な感じになる値を計算して設定。
とりあえず属性防御は弱点を防御する程度に、状態異常防御は何も考えずに紅魔郷勢のテストバトルをしてみたところ、予想通りパチュリー戦で敗北しました。
パチュリーのスペルは威力は下がったんですが、小悪魔がいい感じにひどいw
軽く戦った感じでは結構バランスのいい難易度になってきたと思います。総じて言えることは全体スペルの威力が下がって、単体スペルの威力が据え置き〜上がった感じ。
あとは幽々子の死蝶のような特殊能力やにとひなみたいに協撃を撃ってくるようになりました。なるべくキャラ毎になにかしらの特殊な行動を入れたいと考えてます。

味方の変更点はHPのRank5を廃止。HPが低めなキャラは総じて底上げされました。
これで大ちゃんとかが戦力に、魔理沙も安定して戦えるようになったんじゃないかと思います。それでもRank6とRank10じゃ1.5倍以上の差があるわけですが。
敵も強くなってるんで実際にやってみたら全然安定しないかもしれない。

テストプレイで思ったんですが穣子ちゃんは強いですね。毎ターン回復は地味に効果的。時間停止しても発動するのは想定外でしたがいい感じなのでそのままに。
あとは霊夢の回避力が酷い。回避しすぎw まぁでも霊夢らしいのと、回復できる霊夢が沈みにくいのは難易度的にも丁度いいのでこれもそのままです。
特殊能力やらボスの特殊行動やらで個性が若干ながら出てきた感じ。後は協撃やラストスペルでカットインがいれれたら格好良くて最高なんだけどなぁ…。
posted by 水瀬 at 22:46| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

チラシの裏

ようやく紅魔郷メンバのボス攻撃パターン設定が完了。スペルの威力はまだ適当に設定した値なので、これからテストプレイを繰り返して調整が必要ですけど。
とりあえずざっと戦ってみたところ、本気美鈴と手負い咲夜とパチュリー&小悪魔とレミリアとフランドールがやばい。つまり紅魔館全員やばい。特に手負い咲夜にパーフェクトスクウェアを通常行動でも撃てるよう設定したら連発食らって死にました。これはさすがに運ゲーすぎるので没w
パチュリー&小悪魔はVer0.101では空気だった小悪魔がかなり鬱陶しくなりました。正直紅魔館で最も凶悪なボスかもしれない。パチュリー戦に至るまでの状況もひどいし、詰むケースもありそうなのでセーブは突入前のを残しておいていただきたいところ。
とはいえまだバランス調整前なので、最終的にはNormalではなんとでもなるような強さにするつもりですけど。常にギリギリだとどっかで詰みますしね…。
個人的にはギリギリ感は楽しいんですが、これは多分自分の作った作品だから補正がかかってるせいだと思いますので、ちゃんと知らなくてもクリアできるくらいにはするつもりです。客観性は一番大事ですが一番難しいところでもありますね。精進精進。

ところで最近東方ツクールスレで興味深い話題が挙がってるので個人的な意見でも。
チラシの裏的な話題なので続きからにしておきます。
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 21:31| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

霊撃A&非想天則スペル追加

丸一日かけて6ボス&EXボスの霊撃Aスペルと非想天則スペルを追加。
この手のデータ系の実装を一気にやると右肩が腱鞘炎でも起こしたかのように痛むのが困りもの。既存ボスのスペルが邪魔でまだ並べ替えは着手できないので、そっちは既存ボス作り直しが終わったら対応する予定です。
ついでに冬眠のステートを追加。全属性防御付与&HP毎ターン全回復という凶悪な防御ステートとなっております。行動不能になるので攻撃はできないんですが。
追加分でお気に入りのスペカは早苗さんの『乱れおみくじ連続引き』
ダメージ分散率が100%なのでダメージが0%〜200%の不安定感抜群ギャンブルスペカになってます。ぶっちゃけ使いにくい。さすが常識に囚われない巫女は格が違う。
今思ったけどパルプンテ的なスペルにしてもよかったかもしれない。でも壊異譚だとボス戦でパルプンテとかやってる余裕ない気がするしなぁ…。

他には専用武器装備中にスペルの威力が上昇する処理を実装。
スキル枠拡張や特殊能力強化で敵が強くなってますが、グレイズや付与強化や協撃で味方も強くなってるので体験版Ver0.101に比べてインフレ感が激しいかも。
とりあえず回復役を常時2人は確保してないと厳しいと思います。交代で攻撃に回ってやばいときは両方回復くらいがベターではないかと。

あと、咲夜と妖夢の連続攻撃は削除しました。
壊異譚のゲームシステムだと通常攻撃はあまり使わないし、連続攻撃が発動すると補助系スペカの解除が早くなるのでデメリットの方が多いと判断。
代わりに咲夜と妖夢の腕力を上げたので、物理系スペカの威力も自動的に上がってむしろ強くなったと思います。

次は既存ボスの作り直しだー。ボス強化して次版を出した後の反響が今から楽しみ。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 18:36| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

難易度追加

スキル枠を拡張した影響もあって、幽々子様が他のボスと比べて明らかに強すぎるので既存ボスの再調整を開始しました。データ系は面倒くさい反面楽しくもある。
幽々子様のデータや行動パターンをちょっと変更して、それをベースにしたので多分Ver0.101に比べて結構難易度が上がることになるんじゃないかと思います。

単純に難易度が上がるだけだと厳しくなるだけなので難易度選択機能を拡張。毛玉級[VERY EASY]と龍神級[PHANTASM]を追加してみました。
なんで難易度上がったのに高難易度が増えてるのかというと、元々クリアできるはずないだろうと思ってた鬼神級[LUNATIC]が普通にフラン撃破とかまでいってるみたいなので、自分が想像できないような難易度を平気でクリアする人がいるのかもしれないと考えて追加しました。誰も選ばないだろうけど。
まぁ大は小を兼ねると言うし、もっと高い難易度が欲しいという人が出てくるよりは誰も選ばないくらいハイエンド難易度がある方がマシだろうという判断です。

まぁボスの変更は結構時間がかかるので、しばらくはボスデータの再調整と敵味方のスキル拡張の作業に追われることになると思います。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 23:47| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

