2010年05月23日

10話中編〜後編



10話中編と後編をアップしました。(後編は中編から飛べるので掲載省略)
ようやくここまで辿り着いたという感じ。つかれたー。
10話後編は原作崩壊がひどい気がするので、その手の展開に耐えれる方だけどうぞ。

次版体験版はこの辺りまでの予定なので、しばらく動画更新はお休みして体験版用に加入イベントを追加したり敵のバランスを調整したり。結構時間がかかると思います。
とりあえずひと段落はしたので、少し休憩してから頑張ろうー。

内容はネタバレになるので自重。でもボスは想定通り強かったです。
対策できてこれだから対策わからないと無理ゲーかもわからんね(酷)
その辺りも別途調整したいと思いますが、実際にプレイする際は幻想郷縁起見て少しずつ対策練るもよし、ネットの攻略情報を見るもよし、難易度下げるもよし、という感じで。
体験版が出たら頑張って倒してくれると嬉しいです。
posted by 水瀬 at 20:42| Comment(5) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

10話前編

1週間ほど前の話題になりますけど、10話前編をアップしました。


とりあえずボスはタフすぎたので動画撮影後にHPを削減。
後編は大体決まってはいるのですが、イベントの会話に悪戦苦闘中なのでもうしばらくお待ちください。来週くらいにはアップできたらいいなぁ……。

続きからは久し振りにいただいたコメントの回答とか。
10話前編のネタバレを含みますのでご注意ください。
> 続きを読む
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 14:59| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

無事完成

妖力スポイラーの処理も無事完成しました。変換レートだけ後日バランスを見て調整要な気もするけど、思ったより早くできたので助かりました。
壊異譚はレベルがバラバラになりがちなので、レベル調整ができるのは地味に便利。詰まったら[P][F]アイテムと併用してレベルを調整するのもありかもしれません。

妖力スポイラー2
吸収時の画面はこんな感じ。見た目、動作共に割と気に入ってます。
しかし調子に乗ってLv10とかにしたら弱くなりすぎて吹いた。
アイテムや強化購入時のレートは高めなのでメリットを感じにくいシステムではありますが、上手く使えば裏技的な難易度の低下に利用できたりもします。

仲間を外すスキルも実装したし、そろそろイベント作成に戻って動画を作らないと。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 22:54| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖力スポイラー

妖力スポイラーの処理も無事完成しました。変換レートだけ後日バランスを見て調整要な気もするけど、思ったより早くできたので助かりました。
壊異譚はレベルがバラバラになりがちなので、レベル調整ができるのは地味に便利かもしれません。詰まったら[P][F]アイテムと併用して調整するのが吉かも。

妖力スポイラー2
吸収時の画面はこんな感じ。見た目、動作共に割と気に入ってます。
しかし調子に乗ってLv10とかにしたら弱くなりすぎて吹いた。
アイテムや強化購入時のレートは高めなのでメリットを感じにくいシステムではありますが、上手く使えば難易度の低下にも利用できるので地味に便利かもしれません。

仲間を外すスキルも実装したし、そろそろイベント作成に戻って動画を作らないと。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 22:52| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文々。新聞A

エネミー図鑑及び文々。新聞共に制御部は概ね完成しました。
妖怪解説の文章や新聞本体といった実データ部は全然手付かずに近いので実際はまだまだ作業は残ってますが、それは後日にしても問題ないのでとりあえずひと段落。

スクラップブック
メニュー画面からの文々。新聞使用イメージ。
新聞は入手した順に格納されるので、イベントクリアの順番とかもわかるかも。

エネミー図鑑
メニュー画面からの幻想郷縁起使用イメージ。
こっちは未遭遇のエネミーも????で表示されます。

あと、アイテムやスキルからコモンイベント呼び出したときにいちいちマップ画面に戻るのが面倒くさかったので、一部のアイテムは戻らないよう処理を追加しました。
[P]アイテムやら能力値上昇アイテムが連続で使いやすくなったのでかなり満足。

で、文々。新聞の目処が立ったので次のシステム追加作業を開始。
長くなってきたので興味がある方は続きからどうぞです。
> 続きを読む
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 00:08| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

文々。新聞@

今日は珍しく休みだったのでバグ修正と幻想郷縁起のデータ登録をぼちぼちと。
幻想郷縁起の方はエネミーの解説文以外は概ね完了しました。
解説文はきりがないので少しずつ進めていくとして、次はかねてより実装方法変更を検討していた『文々。新聞』のスクラップブックの方を着手開始。
とりあえずリスト表示は幻想郷縁起の処理を流用すればどうとでもなるはずなので、今日のところは実際に表示される新聞の表示イメージを検討して終了です。

文々。新聞
色々と悩んだ結果シンプルな表示形式に落ち着きました。
文々。新聞はクリアしたイベントリストの代わりに使う予定ですが、文才がないので基本的に後回し。体験版では入れれる限りは入れておきたいけどなぁ…。
右下のは広告。今のところは守矢神社の参拝宣伝しかありません。今後ちらほらとコネタとかを増やしていければと考えてます。ネタぷりーず(何)
文章量少ないときは四コマ漫画とか入れたいですね。絵描けないから無理だけど(笑)
posted by 水瀬 at 22:14| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

エネミー図鑑

幻想郷縁起についてご意見ありがとうございました。
ご意見いただけた方の意見は大半があった方が好ましい、とのことだったのでエネミー図鑑としての効果も追加することにしました。重さも体感的には影響ないレベル。
スペルの発動条件やらエネミーの解説やらが未実装なので今のところはまだあまり役に立つレベルではありませんが、データ部は少しずつ追加していこうと思います。
特殊な発動条件のスペカが登録されない問題も回避処理を盛り込まないとなぁ。

幻想郷縁起メニュー版(1頁目)
メニュー画面で使用した際の見た目はこんな感じ。
今気付いたけど、間違って難易度を龍神級[Phantasm]に変更した後のデータでキャプチャ取ったせいでルーミアのくせに妙に強いですね。実際はもっと弱いです。
戦闘中に付与ステートが表示される欄は解説が表示されるよう変更してます。
解説は影響が小さいので後回しにするとして、スペカ登録の条件となる発動条件の文字列設定だけは早めに完了させておきたいところです。

幻想郷縁起メニュー版(2頁目)
2頁目に通常攻撃やら特殊攻撃やらを表示する欄を追加。
発動したものしか登録されないので、雑魚を瞬殺してると攻撃方法は埋まりません。
壊異譚はそもそもレベルで敵が変わるので、図鑑を埋めるのは多分無理と思いますが。

幻想郷縁起メニュー版(3頁目以降)
3ページ目以降は発動したスペルカードを表示。
メニュー画面で開けるようになったのでラストスペルも見れるようになりました。
威力は乗せないので似たようなスペルじゃねーか、って結果になるのはご愛嬌(笑)

とりあえずひと段落したので、スペカの発動条件だけ早々に登録したら『文々。新聞』の方もスクラップブックにして似たような処理に変更しようと考えてます。
セーブデータ領域を弄ったからやり直しが確定したので、イベント作成はデータ周りが落ち着くまでは原稿書きに留める感じです。テストができないしね…。
しかし幻想郷縁起処理の作成はすごく楽しかった。やはり自分の思い通りのシステムが組めるのがRPGツクールXP以降の最大の利点ですね。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 13:08| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

幻想郷縁起

昨日の話の続きですが、無限スペクタクルズアイテムな幻想郷縁起は、エネミー図鑑の要素もあった方がユーザーとしてはやはり嬉しいものですかね?
実際に実装できるかちょっと検討してみたけれど、時間はかかるけど不可能ではなさそうだなぁ、という印象。やる気になるかどうかが一番重要なわけですが。
ご意見などありましたらコメントいただけると幸いです。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 22:56| Comment(8) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ライブラ実装中

無駄にボスが強くて何度も戦うのが面倒くさい人のためのシステム変更第二段。
制御の面倒くささから実装したいと思いつつ先延ばしにしていたエネミーデータ参照アイテムを実装中。色々考えたけど阿求がくれる『幻想郷縁起』を使うことでエネミーデータを見れるようにしました。リアルタイムで更新されるのはご愛嬌。
実は半分諦めてたのですけど、テストプレイしてくれる友人が何度も再戦してくれてるのを見ているとだんだん申し訳なくなってきたので実装することにしたのです。

チルノ
表示イメージはこんな感じ。苦労したけど結構お気に入りなので満足です。
ちなみにエネミーデータと平均レベルから直接データを取得してるので、モンスター辞典のように登録されて後からも見れるとかにはなってません。ごめんなさい。

チルノスペルカード
2頁目以降には発動済みスペルカードを表示。発動条件をいちいち文字列設定しないといけないのが難点ですが、設定さえしてしまえばあとは楽なのでぼちぼちと登録中。
スペルカードは発動されると追記されていきます。ただし戦闘中限定でしか見れないので、ラストスペルは参照できないのが難点。まぁラストスペルを対策されると楽すぎるのでこれはこれでいいか、と思ってますけど。

状態変化あれこれ
あとは、状態異常がかかるとこんな感じで表示されます。
最初黒にしてたんですけど、黒だと上昇系なのか異常系なのかがわかりにくかったので赤と青で色を追加したのですが、原色なせいかちょっと見難い気がする。
色の変更は後でもどうとでもなるので、また後日考えます。

10話の方はー、原稿をちまちまと進めた程度。
平日忙しいとどうしても進みが遅いなぁ…。
posted by 水瀬 at 22:04| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

あれやこれや

仕事やプライベートが若干忙しいため更新が遅れがちですが、ペースはともかく壊異譚の作成は一応進んではいます。遅々としてという感じなのが難点ですが。
イベントや素材もですが、友人がテストプレイしてくれている作成中の環境で出てるバグを潰したり。やはりフラグ入れ替えの弊害は酷い。10話を作ったら体験版の作成に移る必要もあるし、近いうちに自分でも一通りテストプレイしなおさないと。

イベントの方は概要は完成済みで、原稿は4割くらいというところ。
素材はだいぶできてきたので、あとは敵の攻撃パターンと特殊行動の検討が終われば前編くらいは作れるかなぁ…。10話はできれば一気に出したいと考えているので、前編だけ先に作るかどうかはまだ検討中ですけれど。

イベントの方はネタバレになるので、以降はシステム面での調整結果をちらほら。
興味無い方もいると思うので続きからにしておきます。
> 続きを読む
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 17:59| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

息抜き

息抜きのつもりでいずれ必要になる素材の改変をしていたら休日がもう終わりそう。
頭が脳汁出そうな感じになってるし、全然息抜きになっていない罠。
苦労した甲斐があってか割とまともな感じになりつつあるのが唯一の救いかな。

というわけで続きから途中経過品。
いないと思うけどまだ完成品じゃないので素材として使うのは禁止です。
キャラ的に若干ネタバレなので、ネタバレ見たくない人はご注意ください。

> 続きを読む
posted by 水瀬 at 17:15| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

うぬぅ

軽量化についてはテストプレイを担当してくれている友人に再度送付し、とりあえず友人のPCで重くてストレスが溜まってたのが気にならなくなったとのことなので一旦終了。処理の重さはVer0.101レベルに軽減できたような気がします。
体験版Ver0.101から軽くなったわけではないと思うので、体験版ユーザーからしてみればあまり大きな意味があるわけではないのですが、個人的には一安心。

で、ようやく原稿に取り掛かったり素材を作成したりしてるのですが、リアルで仕事が忙しくなってきたのでさらにペースが遅れます。毎度毎度ごめんなさい。
素材作成は概ね完成に近いので、あとは通勤電車の中とか仕事の合間とかにぼちぼちと原稿を進めつつ、戦闘アニメと演出をどうするか考える感じ。
申し訳ないですが、のんびり気長に待っていただけるととても助かります。
posted by 水瀬 at 03:40| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

大幅改造中

お久し振りです。管理人です。



だいぶ前からアップしてたけどH話後編貼っておきます。
今更なので特に語ることもないですが、30分近くになったのは想定外でした。
10話は素材を加工したり色々と作業が入るのでしばらく先になると思います。

あと、10話が終わったら体験版のVer0.200アップのための作業に移る予定なので、友人にお願いして現行の最新版をテストプレイしてもらってるのですが、どうもVer0.101よりさらも重いみたいなので軽量化に向けていろいろとテスト&改造中。
どうもデータ量が多すぎるのが影響してるみたいなので、不要なデータやフラグを撤廃したり、データを並べ替えたりしてちまちまと修正を進めてます。
正直フラグの並べ替えはバグが怖いんですが、それで少しでも軽くなるなら次版出す前にやっておかないとセーブデータの互換性がまたなくなるので…。
もしツクールXPで動作が軽くなるような情報をお持ちの方は教えてくれると嬉しいです。とりあえず『鳶の隠れ家』様のマップ処理軽量化は実装済みです。
posted by 水瀬 at 18:04| Comment(5) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

H話中編

なんとか1ヶ月ちょいで中編をアップ。
本当は後編にするつもりだったので遅れてることに変わりはないですが。
原稿は概ね完成してるので再来週くらいまでには後編もアップできたらいいなぁ。



仲間になるキャラも増えてきましたが、ボスと戦うときは相手に合わせて味方キャラを変えると割と楽かもしれません。
今回は咲夜さんとパルスィがいたので割と安定。咲夜さんがだいぶ使い勝手良くなってて嬉しいです。あと魔力アップのせいでチルノの火力が高くてひどい(笑)
慧音のレベル上げ忘れててやり直したのですが、そっちはチルノが勝手にHになったり、Hと天才は紙一重が発動してダメージが2倍に跳ね上がったり見所があったので残念。

ではでは、少し休んだらまた後編の作成に戻ります。
posted by 水瀬 at 14:27| Comment(3) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

雨のち晴れ

先月は色々と大変でしたが、ようやく落ち着いてきたので先週末辺りから原稿作成を再開。かなりの難産でしたがようやく山場を越えて、だいぶ進んだ気がします。
しかし関連するキャラが多いせいか会話が長く、イベントにしたらグダグダになりそうな気配が漂っているのが難点。そのせいもあって、次回は後編のつもりだったけどもしかしたら中編と後編に分けることになるかもしれません。
次回の動画はできれば来週末くらいの投稿を目標に頑張ります。

後は進捗とは違いますが、攻撃スペカを覚える装飾品の追加は見送りました。
理由はいろいろありますけど、やはり時系列的に星以降のスペカを出すのは難しいことと、低レベルでも高威力のスペカを使えるようになるのが問題。
あんまりバランスを重視すると個性が完全に崩壊するので、とりあえず現状は回復スペル止まりにして様子をみようかと思います。

作成中の原稿の話はネタバレになるので間が空いた割に書けることがあまりなくて申し訳ない。その分なるべく早く次回動画を投稿できるよう頑張ります。
posted by 水瀬 at 00:55| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

今月は休止状態

今月後半は仕事が非常に忙しく、私的な事情もあって壊異譚の原稿を書く元気が湧かないので動画の次版公開はまた遅くなりそうです。毎度毎度ごめんなさい。
代わりと言うわけではないのですけど、海外出張はなくなりそうな雰囲気なのが不幸中の幸い。今の厳しい業務状況が多少落ち着いたらまた原稿書きを再開します。
まぁまたいつ行けって言われるかわからないような職場なのが難点ですが…。

原稿を書くほどの元気がないときはシステム面の案を出勤中とかに考えるのが最適。というわけで動画のコメントにもあった『攻撃スペル取得の装備品』について検討。
折角なので既存スペルではなく星蓮船キャラ対応の装飾品を実装し、各キャラのスペルを使えるようになるのがいいかと思って整理中です。
しかしまだ属性整理は未対応なのですが、星は[打]属性と[光]属性が多い気がする…。特に一輪さんの打撃特化っぷりは異常。この人、目玉以外全部拳じゃないか(笑)
なお、問題点もちらほらあるので実際に導入するかはまだ未定です。

続きからはちょっとした動画紹介。
病気動画ではないので、のんびりしたい気分のときにでもどうぞ。
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 20:09| Comment(3) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

近況報告

相変わらず更新がいきなり停止したりで申し訳ないです。
しばらく本職に集中してたので実はあまり進んでいません。必要なマップを作成したり、永琳と輝夜のスペルエフェクトを決定したりで一応少しは進んでますけど。
しかもしばらく海外に出張で飛ばされそうな気配が漂ってきたのでもしかすると次回動画は大幅に遅れてしまうかもしれません。まじ行きたくねぇ…。
誰かいい仕事があったら紹介してください(何)

そんな感じで、次回もなるべく急ぎたいとは思いますが現状どうなるか不明です。とりあえずは今まで通り製作を続けつつ、また詳細が決まったら報告したいと思います。
出張することになったらさすがに諦めて、ポメラ片手にホテルで壊異譚の次版体験版に向けて必要なイベントの原稿を書き連ねてやろうと思います。
一時的に休止になるかもしれませんが、壊異譚の製作をやめる気はないのでもし出張が決まってもお待ちいただけると幸いです。
どうせ戻ってきたら再開するので、忘れてるくらいが丁度いいかもしれないけど(笑)

書くこともあまりないので久し振りにコメント回答。
いつもコメントありがとうございます。
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 22:09| Comment(3) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

永遠異変



H話アップしました。結局年を越してしまって申し訳ない。
後編はまだ手付かずなのと、リアル事情によりまただいぶ先になりそうです。
地味にパルスィの特殊能力をスペル使用後に発動するように変更したところ、霊撃Aのスペルが連発できるようになって結構使い勝手がよくなったのが嬉しい。
チルノも以前の使えなさっぷりが改善されてていい感じです。

さて、壊異譚の製作を始めて1年と少しが経ちました。
正直なところ1年も続くとは思っていなかったのですが、見ていただいたりコメントしていただける皆様のおかげでまだまだ楽しんで作っていけそうです。
製作速度は遅いですけど、今年もよろしくお願いします。
次版体験版も今年中には出しますよ!(当たり前だろ…)
posted by 水瀬 at 11:25| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけました

あけましておめでとうございます。
去年は守矢一家の初夢を見たので今年もケロちゃんの初夢が見れたらいいなぁ、と寝たところ、何故か天子の夢を見ました。去年は神様で今年は天人。来年は聖か?
ちなみに叔母の家に住んでる自分が、何故か近所に済んでる未亡人の天子に料理を作って持っていこうとするわけのわからない夢でした。衣玖さんが天子の娘役だったことに起きてから笑いました。苦労してるんだろうなぁ(笑)
夢占いでは天人は流石に見つからなかったですが、龍や岩の夢は割と幸運みたいなので吉夢だと思って今年も一年間頑張ることにします。

あと、壊異譚H話は年内のアップが間に合わなくてごめんなさい。
前半部は目処が立ってきたので、前編は冬休み中にはなんとかなると思います。
posted by 水瀬 at 08:58| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

弱キャラ救済

製作の息抜きに大幅変更されたボスとのバトル動画を撮ってみました。見てみたら戦闘だけの動画ってグダグダすぎて、実際にアップするかどうかは迷い中なのですが。
そのついでに1〜3ボスパーティ(Lv32)でフランや諏訪子に挑んだ動画も撮ったのですが、ぶっちゃけ勝てる気がしない。EXボスまでいくとレベルが上がってもあまり楽にならないので、根本的な能力値の低さと回復スペルの弱さが相俟ってどうにもならない感じ。
まぁ元々EXボスは6ボス級を連れて行かないと厳しい感じにするつもりだったので想定通りではあるのですが、折角色々なキャラが仲間になるのに後半は戦えないくらい厳しいのでは楽しみも半減するので、ちょっと弱キャラの救済案を検討してみました。

具体的には能力値強化アイテムと回復スペルが使用可能になるスペルカードを追加。
画像張ったり文章が長かったりするので、興味のある方だけ続きからどうぞ。
なお、実装はしましたがまだ検討段階なので効果は変更される可能性があります。
> 続きを読む
posted by 水瀬 at 21:59| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

