2012年12月24日

進捗 12/17〜12/24

メリークリスマス。パルスィさんの日がやってきました。
宣言通り旅行に行ってきたので先週の進捗はなし。
ちょっと残念な感じになったのでいずれリベンジしたいなぁ。

<イベント作成>
丸二日かけて次のボスが概ね完成。
ただしテストプレイをしてみたところ、笑えるほど強くてバランス調整はまだ必須。
まぁ壊異譚の場合、割と適当に調整してもなんだかんだで皆倒しちゃうから、そのままでもなんとかなるのかもしれないけれど。
なお、Ver0.182のラスボスよりも強いと思います。

<制御系>
後半戦を迎えるにあたり、ボスの行動パターンがシビアになってきてそろそろエネミーにも体力バーを追加したいのだけど、どこにどんな風に表示させるべきか思いつかない。
理想は最近の東方みたいに円形のバーを入れるのが何割くらい削ったかわかりやすくていいのだけど、実際に表示したら見辛いだろうなー、と思うと手を付けにくい。(あと制御もどうすればいいのかわかんない)
簡単なのは棒状のバーだけど、表示位置の問題がなー。
とりあえずコマンド選択時のエネミー選択中のみ表示にして、ポップアップか何かで表示すべきか、はたまたヘルプウィンドウに無理矢理表示するべきか……。
いいアイデアが湧くかもしれないし、今しばらくは保留して検討を続けます。

あと、ボス戦で負けた際にその時点までの幻想郷縁起を見せてくれる阿求ちゃんのヒントコーナーを作ろうかどうか検討中。
制御自体はバトル敗北時に阿求出して、その時点の幻想郷縁起の該当エネミーを表示するだけだろうから、そこまで難しいものでもないだろうけど、そうするとそもそもアイテムで使える意味もなくなってきて微妙だなー、とも思ってこちらも検討継続中。

特殊能力に『龍脈』『黒幕』を追加。
誰とは言わないけど特殊能力が微妙/特化しすぎなお二人の強化能力。
効果は自身の能力値アップ。純粋に強いので状況を見て弱くしたり削除したりするかも。
『黒幕』は季節的な問題で永続でもいいんだけど、『龍脈』はどうしようかな。
ちなみに小悪魔の特殊能力強化は実は既に実装済みなんだけど、習得した人はいるんだろうか(笑)
posted by 水瀬 at 22:25| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新おつー

メリクリ!
Posted by at 2012年12月25日 00:38
更新おつです。

体力バー嬉しいですね。
これで電卓片手にボス戦に挑む必要もなくなりそうです(笑)
『コマンド選択時のエネミー選択中のみ表示』でいいと思います。
あれ、でも椛の能力って・・・

阿求の方は、アイテムで見れるくらいで丁度いいと思います。

小悪魔はパチェ使う人専用キャラって位置づけでしたので、全く使っていませんでした。八卦炉修理アイテムを渡すやつかな?
Posted by 護美虫 at 2012年12月25日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。