2012年10月28日

進捗 10/22〜10/28

作業量の割にあんまり書くことはないです。

<メッセージ高速化実装>
Aボタンでメッセージ瞬間表示を実装。
Lボタンでメッセージ高速スキップを実装。
2件ほど上手く動かない箇所があって、改善方法がわからなくて延々とRGSSとにらめっこしてました。
疲れたけど解決してくれてよかった。

<イベント同期/バグ修正>
メッセージ高速化実装に伴い、イベントの移動処理と同期が取れなくなる懸念があるため、全イベントを見直して『移動完了までウェイト』未実装箇所をちまちまと改修中。
あと、全イベント見直しに伴い細かいバグをちまちまと修正。

<テストプレイ>
メッセージ高速化を実装したのでテストプレイを軽く実施。快適すぎて捗る。
逆に言うと実装前のユーザーインターフェースの悪さが露呈した形になったので、イベントはまだほとんど追加してないけど、ある程度安定したら体験版を更新しようかな。
いずれにしてももう少しテストプレイやら見直しやらを継続する予定。
posted by 水瀬 at 21:45| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
相変わらず、プレイさせてもらってます。
(日常生活に支障が出るくらいに(笑)^^;)

メッセージ高速化実装されたんですね!
これでボス戦に挑み続けるのも苦にならないです^^

要望と気づいたこといくつか書かせてもらいます。

・LvUPアイテムのFアイテムですが、Lv40でも使用可能になってます。
勿論Lvはあがりませんが。

・報告掲示にも同様の書き込みがありましたが、氷の花のイベントで二度目に花を摘んで外に出ると、氷の花が溶けるイベントがありますが、その後、阿求と会話せずにそのままもう一度花を摘んで外に出ても、氷の花が溶けないです。
それをパチュリーに渡すことも出来ません。
(関係あるか分かりませんが、Partyにチルノは居ました。花を凍らせるイベントは発生せず。)

・これも報告掲示板にありましたが、幽花から花をもらう際に、永琳がPartyに居るとその場で島本さんがもらえますが、妹紅に溶かしてもらうフラグがたたずに島本さんが溶かせなくなります。
永琳を外して再度花をもらうことで復旧は可能です。

・妖力スポイラーで穣子のスペルの威力を上げたのですが、回復量に変化が感じられません。
攻撃スペルは威力の増加が分かるのですが、回復スペルはあまり増加しないのでしょうか?

・協撃の発動確率は100%でしょうか?正しいスペル選択で、何度か発生しないことがあったように思いまいます。
他Partyの生死があると起こるような気もします。(勘違いだったらすみません)

・レア雑魚敵を実装されるということですが、ドロップアイテムでアクセサリ貰えるとうれしいです。
ポケットが1個〜5個ランダムについて、それに属性・状態異常の27種が適当に入る感じで。(若しくはにとりで作れたり)
(ただあんまりアクセサリが充実しちゃうとバランス崩れちゃいそうですが^^;)

・寄せ上げPADが、装備可能/不可能があるのは笑っちゃいました。
文以外は大体自分のイメージも同じです^^

以下余談ですが、Ver.0.182では難易度PHANTOMでも、クリア可能なことを確認しました。
正直、神奈子・フラン・諏訪子は詰んだかと思いましたが、防具・アクセサリ・装備変更などを駆使すればなんとか勝てました^^;(ルーミア連れてフランに勝つのは無理でした;) 
因みにPartyはすべて霊夢・魔理沙・秋姉妹+αです。
秋姉妹のように二人揃ってると、効果が増すようなのはいいですね^^

引き続き製作頑張ってください。
Posted by 護美虫  at 2012年10月28日 23:11
PHANTOMでなくてPHANTASMでした^^;
それにしても、秋姉妹のHP・SP回復は強力ですね。
Posted by 護美虫 at 2012年10月29日 00:24
まだ完成しないの?
Posted by at 2012年11月02日 11:31
> Fアイテム
まぁ使用可能かも。
レベル上がってしまわないならいいかなー、という気もします。
余裕があれば調査してみます。

> 氷の花が溶けない
多分フラグ管理が誤ってるんでしょうね。
ひと段落したら確認してみます。

> 島本さんが溶かせなくなる
これも各所にイベント処理あるからフラグ管理が誤ってるんでしょうね。
まだ未改修ですがいずれ確認します。

> スペルの威力増加と回復量
確認してないですけど回復量は変わらないんじゃないかと思います。

> 協撃の発動
霊撃ゲージが不足してるかバグですかね。
他のキャラが死亡しているときのバグは大いにありそうな気がします。
ひと段落したら調査してみることにします。

> レア雑魚ドロップ
ドロップアイテムは決まってるので要望では変わりません。
あと、装飾品入手は会話入れるチャンスなので基本的に人んちの箪笥を漁ることが主な入手方法になると思います。

> PAD装備可否
夜道でナイフに気を付けましょう。
余談ですが、うどんげはぱんつを装備できません。主に狂気の優曇華院のせいで。

> まだ完成しないの?
すみませんがまだまだ完成しません。
肉体的にも精神的にも休養は十分取ったので、焦らずゆっくり作ることにします。
Posted by 水瀬 [管理人] at 2012年11月04日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。