2012年10月21日

10/20の進捗

ゲームを作る楽しさをいろいろ思い出してきた気がする。

<本編イベント作成中>
本編のイベント原稿を作成中。
イベント作成はネタバレになるのであまり語ることがありません。
しばらくの間どうしようか悩んでた部分は終わったので、これからさくさく進んでくれればいいのになぁ。
やはりシステム周りと違って原稿は進むのが遅いですね。
月にイベント1つくらいは作ってしまいたいのですけど、ボス作成とかも必要だからなかなか難しいかも。

基本的な構想はもう頭の中にありますが、原稿を書いてると思わぬセリフが出てきて楽しい。
そういえばこの二人の関係はどうなんだっけ、と思って資料とかセリフ集とか見直すと自分で認識してたのと違ったりするのも楽しいです。(たまに困りますが)
資料見直してて気付いたんですが、衣玖さんと天子って求聞史紀にも求聞口授にも掲載されてないのですね。
posted by 水瀬 at 01:30| Comment(6) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばです!
Posted by at 2012年10月22日 00:17
はじめまして。
今更ながら、先日このゲームの存在を知り、プレイしました。キャラ崩壊や設定矛盾もないし、一つ一つのストーリーが面白く、非常に楽しませていただきました。続きが楽しみです。

プレイしていて、いくつか要望があるのですが、
・早苗の妖力スポイラーを、早苗をパーティーに入れずとも、話しかければできるようにしてほしい。
・パーティーの並び替えを可能にして欲しい。(これはさらに希望ですが、『防御』に加えて自分の両隣に対する単体攻撃を『庇う』コマンドがあると嬉しい。キスメだけでも・・・)
・現状、SP・霊撃ゲージが足りない場合スペルの命令が出来ないが、灰色表示などで命令は可能にして欲しい。(行動までにSP・ゲージの回復が出来なければスペル発動なし)
・セーブ・ロード画面でそのプレイデータの最低難易度を表示して欲しい。
・低スペPCで技のエフェクトが非常に重いので、エフェクト軽量版が欲しいです。(希望度:低)
・加入キャラはPTの平均LVになっているみたいですが、加入時は低LVにして欲しいです。育てる楽しみが欲しいです。(早苗でLV下げればいい話ではありますがなんだか^^;;)
・誤字訂正で、スイカが村に子供をさらったという場面で、人を人と思わぬ・・・が、人と人と思わぬ・・・になってます。
・会話超高速化が欲しいです。何度もボス戦に挑む際に、再三聞かされるのが・・・(私のPC性能が悪いだけかもしれません。)
・HP、SPの他、能力UP系のアイテムを製作されることがありましたら、是非、敏捷を下げるアイテムも作ってください。

プログラミングについて、全くの素人ですので無理を言ってるかもしれませんが、もし実装可能そうなのがあれば、考慮してもらえたら嬉しいです。

現在HARDまで、(現時点での)クリアしましたが、バランスすごくいいと思います。このような面白いソフトを提供していただいたことに感謝します!製作頑張ってください。
Posted by 護美虫 at 2012年10月23日 00:41
応援ありがとうございます。管理人です。
皆さんからいただいたコメント、いつも感謝の気持ちと嬉しい気持ちで楽しく読ませていただいてます。
コメントしていただきながら申し訳ないのですが、基本的にコメントのレスは要望の実装可否等に限らせていただいてます。

> 早苗不在での妖力スポイラー発動
僕もレベル下げる機能は早苗がいなくても使えるようにしたいと考えていたので、守矢神社の賽銭箱でレベルを奉納できるように変更しました。
ただし、奇跡の発動(霊力使用)は早苗さんがパーティーにいないと発動できません。

> パーティーの並び替え
なんとなく気持ちはわかるのですが多分実装しません。
単純に制御が面倒くさいこともあるのですが、先頭のキャラが変わるとイベント制御に不備が出てしまうので…。(先頭のキャラがマップ上の表示キャラになる)

> SP/霊力不足時のスキル入力許容
霊力ゲージの細かい数値がわからないため、現時点での発動可否がわからなくなるので多分実装しません。
弾幕ごっこのルール上、スペカは準備ができてないと宣言できないということで納得していただけると幸いです。

> 最低難易度表示
最低難易度に実質的な意味はないので多分実装しません。
壊異譚の難易度は自分好みのプレイができることと、高難易度クリアの自己満足以外に意味はないです。

> 加入時のレベル
逆に毎回新規参入キャラのレベルを上げるのが面倒という方もいるだろうから現行通りとさせていただきます。
育てたい人は早苗さんに下げてもらえばいいけど、上げるのは手間がかかりますしね。

> 誤字訂正
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

> 会話超高速化
今のところフレーム更新速度上昇ボタンしかないですね。
個人的にも必要だろうとは思ってるので、可能なら実装します。
ただし優先度は低いので着手は当分先になると思われます。

> 敏捷を下げるアイテム
なんとなく気持ちはわかるのですが、素の能力値を下げるアイテムは多分作らないと思います。
装飾品で下がるアイテムは実装するかも。
Posted by 水瀬 [管理人] at 2012年10月25日 00:17
ご考慮いただきありがとうございました!
また、要望がたまったら書き込ませていただくかもしれません。

お答えありがとうございました!
Posted by 護美虫 at 2012年10月25日 02:42
レス漏れがあったので追記です。

> 会話超高速化
実装しました。さくさく進んで超楽しい。
テストプレイが捗ります。

> 技のエフェクト軽量版
すみませんがグレイズシステムを全スペルに対してエフェクト軽量版に対応しないといけなくなるので、軽量版は実装しません。

> 単体攻撃を『庇う』
壊異譚は単体攻撃の頻度が低いゲームなので、多分実装しません。
Posted by 水瀬 [管理人] at 2012年10月28日 21:59
レスありがとうございます。

高速化実装ありがとうございます。

エフェクトは自分のPC性能の問題ですので、そのうち買い換えます^^;

庇うですが、もしあったならば戦略の幅は広がる気がします。
確かに全体攻撃の方が頻度が高いですが、後半の方(特に高難易度)では、単発攻撃が致死的威力があるので、もし使えるキャラが居たら、かなり利用価値はあると思います。
あくまで希望です^^
Posted by 護美虫 at 2012年10月28日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

