2011年10月02日

ぼちぼち製作再開

長々と音信不通で失礼しました。
ようやく休日に普通に休める状況になったので、壊異譚の製作を再開しようと思います。
といっても今週末は状況整理のため、エンディングまで分岐も含めて最低限どの作業が必要化の整理をした程度。
2〜3人ほど加入イベントがまだ思いついてないキャラがいますが、概ね見えてきたかな、という感じです。実際はイベントの文章とか整合性とか考えないといけないからまだまだ道のりは長いですけど。

話は変わってPCの反応がぼちぼち悪くなってきたので、そろそろ買い換えを検討。
で、注文したのはいいんですけど、RPGツクールXPってWindows7の64bit版じゃ認証通らないみたいですね。地味に困りました。
とりあえずXPモードにしたら動くらしいのでHomeから急遽Proffesionalに変更。注文も振込みも終わってたので心配したけど、問題なく変更してもらえたので助かりました。
あとはただでさえ遅いツクールXPがXPモードでどうなるかかな。まぁエディタ部分自体はあんまり重いとは感じないし、ゲームプレイは64bit版でも問題なく動作するみたいなのでとりあえず届いて使ってみてから考えます。
在庫がないらしく届くのは大分先らしいですけど。

とりあえず近況はこんな感じですー。
ラベル:東方RPG
posted by 水瀬 at 20:52| Comment(18) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
Posted by at 2011年10月03日 14:04
あの究極の二択だけは速めになんとかしたい気分ですw
Posted by とおってすがる at 2011年10月20日 21:57
いつもいつでもいつまででも待ち続けたい!
先を見るまで死にたくても死ねない!
Posted by at 2011年10月21日 10:29
★東方壊異譚の仕様素材について

東方壊異譚に使用されている「みんとのお部屋」様について気になった点を述べさせて頂きます。
「みんとのお部屋」のアニメーション素材はみんと様のお名前と鹿乃ふるふる様(セルアニメの製作者の方です)、両名の明記が必須だと書かれてあります。
マニュアルにありましたクレジットを拝見させていただきましたが、鹿乃ふるふる様のお名前がありませでした。
規約をよくご覧になられていなかったのではないか、あるいは記入漏れをされたのかと愚考する次第です。ゲームを円滑に公開する上でも、早急に対応したほうが宜しいと思います。

またつい先日規約が改定されたため、みんとのお部屋の素材を利用した際には事前報告をする必要があるそうです。
既に報告済みの場合はいらぬお節介だと流して下さい…。

用件は以上です。
では東方壊異譚のさらなる発展をひそかにお祈りします。
Posted by XPツクラー at 2011年10月29日 21:51
>使用素材について
ご指摘いただき誠にありがとうございます。

鹿野ふるふる様の記載は過去分は別枠で登録していたのですが、サイト閉鎖されたようでどう記載しようか迷い、いったん非表示にしていました。
サイト閉鎖した場合も記載すべきでしたので、先程マニュアルを修正してアップロードし直しました。

事前報告の方はしていたと思うのですが、なにぶん2〜3年くらい前のことなので記憶がおぼろげで、ログも昨年末くらいからしか残っていないようでしたので、改めて利用申請をさせていただきました。

こちらでは気付いてないことや過去の話で失念したまま更新するようなケースがあるため、こういったご指摘はとても助かります。
本当にありがとうございました。
Posted by 水瀬[管理人] at 2011年11月12日 16:54
製作頑張ってください
更新待っています
Posted by at 2012年03月21日 00:38
物作りは間が開くとどうしてもモチベが下がってそのままずるずると続き最終的に有耶無耶になって消える人を何人も見てきたけど氏もそうならんことを願っておくよ
仮にPCだかリアルだかで問題があれど流石にこれだけ音信普通だと意図的に避けてるようにも見えるし
Posted by at 2012年03月22日 03:30
技術がないのでおてつだいは出来ませんが、完成を心待ちにしてます!
Posted by at 2012年03月26日 14:53
Ver0.101からVer0.182にしたところ以下のようなメッセージが出てセーブ&ロードが行えませんでした。

--------------------------------
◆ 2012-04-02T17:59:40
エラーの種類 :
EOFError
メッセージ :
End of file reached
バックトレース :
セーブ件数拡張 : 57 行目 : load
セーブ件数拡張 : 57 行目 : initialize
セーブ件数拡張 : 188 行目 : new
セーブ件数拡張 : 188 行目 : main
セーブ件数拡張 : 187 行目 : each
セーブ件数拡張 : 187 行目 : main
ErrorMessage_Add : 115 行目 : run
ErrorMessage_Add : 217 行目
--------------------------------

ちなみにニューゲームは可能でしたがセーブは不可。
セーブファイルを消すとセーブは可能でした。試しにVer0.101でニューゲームからセーブをしてVer0.182に持ってきてもロードはできませんでした。Ver0.180以降Ver0.101のデータ引継ぎはできなくなってしまったのでしょうか?

Posted by at 2012年04月02日 18:37
更新遅くてすみません。
プライベートにて色々あったことも理由ですが、サボっているのが一番大きな理由なのも事実です。
ので、ポメラの新型が発売されたので購入してモチベーションを上げる作戦に出ました。
さすがにこれ以上停滞するのもアレなのでちまちまっと頑張りますー。

>Ver0.180以降Ver0.101のデータ引継ぎはできなくなってしまったのでしょうか?
申し訳ありませんが、Ver0.10x系からVer0.18x系へのデータ引継ぎはできません。
以降のバージョンではなるべく互換性を持てるよう頑張りますが、保証はできません。
申し訳ないですがご了承いただけると助かります。
Posted by 水瀬 [管理人] at 2012年04月23日 00:06
復活乙です。
Posted by 通りすがり at 2012年04月28日 23:58
ちまちま覗きにきてたかいがあったぜ…!

更新期待してます(`・ω・´)
Posted by at 2012年04月29日 16:42
復活ktkr気長に応援してます。
Posted by at 2012年05月05日 00:05
おお復活していらっしゃいましたか!

更新気長に待っていますので、無理だけはしないでくださいね!
Posted by at 2012年05月08日 00:06
そろそろ完成かな?
Posted by at 2012年05月28日 14:23
東方壊異譚は私にとって神ゲームだと思ってます!!更新を毎日気長に待ちますよ!いつまでも待ちます(=´∇`=)
Posted by at 2012年06月09日 01:34
すいません、Wikiみてやりたくなってきたのですが・・・・

体験版のダウンロードがリンク切れ?もしくはセッションアウトしていてできないみたいです。

ここに書き込んでごめんなさい
Posted by at 2012年06月17日 13:47
再うっぷ乙です
Posted by 通りすがりハイスピード at 2012年09月07日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

