2012年12月24日

進捗 12/17〜12/24

メリークリスマス。パルスィさんの日がやってきました。
宣言通り旅行に行ってきたので先週の進捗はなし。
ちょっと残念な感じになったのでいずれリベンジしたいなぁ。

<イベント作成>
丸二日かけて次のボスが概ね完成。
ただしテストプレイをしてみたところ、笑えるほど強くてバランス調整はまだ必須。
まぁ壊異譚の場合、割と適当に調整してもなんだかんだで皆倒しちゃうから、そのままでもなんとかなるのかもしれないけれど。
なお、Ver0.182のラスボスよりも強いと思います。

<制御系>
後半戦を迎えるにあたり、ボスの行動パターンがシビアになってきてそろそろエネミーにも体力バーを追加したいのだけど、どこにどんな風に表示させるべきか思いつかない。
理想は最近の東方みたいに円形のバーを入れるのが何割くらい削ったかわかりやすくていいのだけど、実際に表示したら見辛いだろうなー、と思うと手を付けにくい。(あと制御もどうすればいいのかわかんない)
簡単なのは棒状のバーだけど、表示位置の問題がなー。
とりあえずコマンド選択時のエネミー選択中のみ表示にして、ポップアップか何かで表示すべきか、はたまたヘルプウィンドウに無理矢理表示するべきか……。
いいアイデアが湧くかもしれないし、今しばらくは保留して検討を続けます。

あと、ボス戦で負けた際にその時点までの幻想郷縁起を見せてくれる阿求ちゃんのヒントコーナーを作ろうかどうか検討中。
制御自体はバトル敗北時に阿求出して、その時点の幻想郷縁起の該当エネミーを表示するだけだろうから、そこまで難しいものでもないだろうけど、そうするとそもそもアイテムで使える意味もなくなってきて微妙だなー、とも思ってこちらも検討継続中。

特殊能力に『龍脈』『黒幕』を追加。
誰とは言わないけど特殊能力が微妙/特化しすぎなお二人の強化能力。
効果は自身の能力値アップ。純粋に強いので状況を見て弱くしたり削除したりするかも。
『黒幕』は季節的な問題で永続でもいいんだけど、『龍脈』はどうしようかな。
ちなみに小悪魔の特殊能力強化は実は既に実装済みなんだけど、習得した人はいるんだろうか(笑)
posted by 水瀬 at 22:25| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

進捗 12/03〜12/09

<イベント作成>
どうやって各々のキャラたちを納得させるかという肝の部分で色々と悩んでいたところ、ようやく光明が見えてきたので原稿をもそもそと更新。
あとボス作成の行動内容検討やらスキル登録やら幻想郷縁起用のデータ登録やら。
ボス作成に伴い、スキルの微調整と新規に思い付いた協撃を3つ追加。
こういう作業部分は面倒なところでもあるのですが、原稿と違って手さえちゃんと動かしていればあんまり考えなくても進むので、進展が実感できて楽しくもあります。
現在作成中のボス、まだまだ調整中だけど多分本気でやばいなー。

<テストプレイ>
データを作っただけで放置していた空とのバトルテストを開始。
想定していたより妙にスペルの威力が低かったので原因を調査し、考慮が漏れていた制御をちらほらと修正。
空戦は元々戦闘が大味な壊異譚の中でもトップクラスの大味っぷりがやばい。
彼女に限り、嫁PTとかの固定メンバーにこだわってると絶対に勝てない気がします。

<雑談>
先週言ってた電波小説が完成間近だったので書き上げる。
電波すぎてやばい(大事なこry
そういや小説を最後まで書き上げたのなんか何年振りだろうか。
あ、来週は両親と旅行に行くので多分進捗はないと思います。
あとは選挙か。みんなちゃんといこうね!!
posted by 水瀬 at 22:34| Comment(1) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

進捗 11/26〜12/02

休出勤務に勤しんでいたため進捗はないです。
書くことないんですけど、まぁ生存報告も兼ねて一応報告だけ。

でも寝る前にびびっと電波が降りてきたので電車の行き返りとかでちょろっと小説を書いたりはしました。
電波すぎてやばい(何)
posted by 水瀬 at 00:08| Comment(1) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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