2013年04月15日

休止期間(ほぼ)終了ー

おわったーっ!!
というわけで休止期間中に作ってた卓遊戯動画も無事1話分完走したので、もう2本ほど投稿したら休止期間も終了して壊異譚作成に戻ります。
上旬頃って言ってたけどちょっと遅刻しましたね。ごめんなさい。

使用したルールはサタスペ。好き勝手やったのもあってすげー楽しかったです。
サタスペってかなりシナリオ作りやすいので世界観とか死にやすいとか、サタスペ特有のアレが嫌いじゃなければオススメかもしれません。
興味がある方がもしいたら下からどうぞです。



あ、PG-15指定なのでご視聴される際には冒頭の注意文に納得した上でご覧ください。
posted by 水瀬 at 20:56| Comment(7) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

1ヶ月ほど休止中

4月に向けて別件の作業をするため壊異譚の制作は1ヶ月ほど休止します。
4月上旬頃から再開予定。
posted by 水瀬 at 21:24| Comment(1) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

11話

ようやく11話をアップしました。
最後に壊異譚を投稿してからもう2年近くか・・・。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

今回は mogisi様からいただいた支援絵のおかげで楽しく作成できました。
いただいたチルノが可愛くてとても嬉しいです。わぁい♪
mogisi様、ありがとうございました。


 
posted by 水瀬 at 00:03| Comment(4) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

進捗 2/12〜2/17

長々と動画をアップできてないにも関わらず支援絵をいただきました。
嬉しくて制作意欲が倍増しました。どうもありがとうございます。
今日ボスが完成したのは間違いなく支援絵のおかげです(笑)

折角なので次回の動画でご紹介させていただこうかと思います。
動画に載せるのに失敗したらここで紹介します。

<イベント作成>
作成中のボスが完成したのでテストプレイ。
通してプレイするとちらほらと問題があるため細かいバグを修正。
若干の縛りを設けて戦ってみたところ、鬼畜すぎて投げ出しそうになる。
バランスを調整しつつ、結局丸一日かけて7戦目でようやく撃破。
まだまだ鬼畜だけど、結構楽しい戦闘になったのでこのまま採用。
すげー苦労したのに書くことほとんどないなぁ(笑)
posted by 水瀬 at 23:53| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

進捗 2/4〜2/11

リアルの仕事が1ヶ月ほど暇になりそうなので少しペースを上げたいところ。
合間にクトゥルフのKPでPLのリアルSAN値を略奪。超楽しい。友人たちとオンセでやってるのでのんびりと継続中。
さなスペ動画閲覧。サタスペもなかなか面白そうですね。ルルブとサプリをAmazonのほしいものリストに入れておこう。
Amazonといえば2月頭に手袋を注文したら2/5に発送済みなのに到着が2月末予定とかで目を疑いました。冬が終わっちゃうじゃないですかー 。・゚・(ノД`)・゚・。
壊異譚の今後の動画化はネタバレになるので迷いましたけど、分岐もしますし一方のルートだけでも動画化することにしました。
そうすると卓遊偽投稿前に最低1本くらいは動画化しないとですね。

<イベント作成、バグ修正>
上ルートの一つ目のイベントのボスを作成中。
イベント制御に問題がないかテストプレイを継続。ようやく体験版ラスボスを突破。
案の定、強制終了したので調査と修正。データの格納場所が間違ってただけでした。
味方が驚くシーンでアニメの対象間違って敵が驚いたバグはちょっと和んだ。
ついでに報告があったけど未確認だった紫のスキマの反射が発動しない問題を確認。
同名で複数登録していたため、反射ステートのIDが抽出されていなかった…。
あと、1ターンのみ反射のつもりが永続になっていたので合わせて修正。
空戦の特殊制御で描画更新が正常に行われていなかったバグを修正。
お燐加入時に想定よりも高いレベルで加入し、しかも早苗さんにレベルを吸わせると2倍レベルが下がるという珍事が発生したので調査と修正。半日潰すほど難航した…。
イベントで仲間が強制離脱する際にチルノ加入かつレティ加入イベント未クリアだとチルノが喋るイベントが発生してしまう問題を修正。
何故かメッセージ表示位置が下から移動できなくなったので調査と修正。
洞窟の外に出ても氷の花が消えない問題を修正。
メディ加入イベントが未クリアの状態で、アリスの家で霊夢と魔理沙の人形を入手するとメディの残像が残る問題を修正。

このくらいかなー。
イベント作成に比べてバグ修正やシステム追加系は割とすぐ終わるので、妙にはかどった気分になります。(気のせい)
posted by 水瀬 at 21:34| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

進捗 1/21〜2/3

南南東の日。太巻きもぐもぐ。

<イベント作成>
選択肢上ルートのイベント作成を継続。
とりあえず一つ目のイベントはボス戦以外の作成はほぼ完了。
テストプレイは未実施なので随時修正が必要になると思われる。
一つ目のイベントのボスは大体の案はできてるので作成にはあまり苦労しなさそう。

<その他>
上で作成したイベントのテストプレイをしたいのだけどデータが残ってなかったので体験版ラスボスまでのテストプレイを再度実施中。
その過程でバグを3つほど発見したためそれぞれ修正。
敵のHP管理バーはまだ検討継続中。
上手いこと円形バーで制御できたら残り%がわかりやすくていいんだけどなぁ…。
posted by 水瀬 at 19:15| Comment(0) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

進捗 1/14〜1/20

あけましておめでとうございます。もう1月も後半だけど。

久し振りに帰省した友人と遊びまくったり(〜12/31)
年末年始の暴飲暴食が祟ってお腹壊したり今更ダークソウル購入して猿のようにプレイしたり(1/1〜1/6)
年始に溜まってた仕事に追われてみたり(1/7〜1/11)
エルラサーガにハマって猿のようにプレイしたり(1/11〜1/14)
クトゥルフのKPをやることになったからシナリオ考えたり(1/15〜1/18)
してたので壊異譚はあんまり進んでません。ごめんなさい。

わかってたけどダークソウルは中毒性が高いなぁ。
めっさイライラしたけどやめられなかったです。
オーンスタインが強すぎて何度か心が折れましたが……。

エルラサーガは期待に違わず面白かったです。やっぱはきかさんは天才だな。
ダークソウルの後だったせいか、さくさく進むので楽しすぎて一気にクリアしました。
シンボルモンスターがあと1匹見つからないけど、それ以外は概ねクリアしたので満足。
あのユーザーインターフェースの快適さは見習わないといけないなぁ。

クトゥルフはPLもやったことない超初心者なのですが、最近ご無沙汰でTRPGがやりたくて仕方がなかったのでKPをやることに。
SW(無印)と違ってシナリオ考えるのが難しかったです。
実際のプレイはPLがまだ一人不足してるので適当に声をかけてまた後日の予定。
シナリオ作成は大変ですが、クトゥルフはクリーチャーを見てるだけでも楽しいですね。
シュブ=ニグラスが一番好きなのでいつか出したい。

というわけで今年の壊異譚は1/19から再起動な感じ。
現在は体験版最後の選択肢の上ルートのイベント原稿を作成中です。
といっても諸事情から一番楽な部分なので途中までは割とさくさくと進んでます。
後はボスを色々作らないといけないんだけど、一個だけまだボス戦のアイデア出てないんですよね。
まぁぼちぼち考えて進めていきます。

雑談ばっかで壊異譚の話題少なくてごめんなさい。
posted by 水瀬 at 19:50| Comment(1) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

進捗 12/17〜12/24

メリークリスマス。パルスィさんの日がやってきました。
宣言通り旅行に行ってきたので先週の進捗はなし。
ちょっと残念な感じになったのでいずれリベンジしたいなぁ。

<イベント作成>
丸二日かけて次のボスが概ね完成。
ただしテストプレイをしてみたところ、笑えるほど強くてバランス調整はまだ必須。
まぁ壊異譚の場合、割と適当に調整してもなんだかんだで皆倒しちゃうから、そのままでもなんとかなるのかもしれないけれど。
なお、Ver0.182のラスボスよりも強いと思います。

<制御系>
後半戦を迎えるにあたり、ボスの行動パターンがシビアになってきてそろそろエネミーにも体力バーを追加したいのだけど、どこにどんな風に表示させるべきか思いつかない。
理想は最近の東方みたいに円形のバーを入れるのが何割くらい削ったかわかりやすくていいのだけど、実際に表示したら見辛いだろうなー、と思うと手を付けにくい。(あと制御もどうすればいいのかわかんない)
簡単なのは棒状のバーだけど、表示位置の問題がなー。
とりあえずコマンド選択時のエネミー選択中のみ表示にして、ポップアップか何かで表示すべきか、はたまたヘルプウィンドウに無理矢理表示するべきか……。
いいアイデアが湧くかもしれないし、今しばらくは保留して検討を続けます。

あと、ボス戦で負けた際にその時点までの幻想郷縁起を見せてくれる阿求ちゃんのヒントコーナーを作ろうかどうか検討中。
制御自体はバトル敗北時に阿求出して、その時点の幻想郷縁起の該当エネミーを表示するだけだろうから、そこまで難しいものでもないだろうけど、そうするとそもそもアイテムで使える意味もなくなってきて微妙だなー、とも思ってこちらも検討継続中。

特殊能力に『龍脈』『黒幕』を追加。
誰とは言わないけど特殊能力が微妙/特化しすぎなお二人の強化能力。
効果は自身の能力値アップ。純粋に強いので状況を見て弱くしたり削除したりするかも。
『黒幕』は季節的な問題で永続でもいいんだけど、『龍脈』はどうしようかな。
ちなみに小悪魔の特殊能力強化は実は既に実装済みなんだけど、習得した人はいるんだろうか(笑)
posted by 水瀬 at 22:25| Comment(2) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

進捗 12/03〜12/09

<イベント作成>
どうやって各々のキャラたちを納得させるかという肝の部分で色々と悩んでいたところ、ようやく光明が見えてきたので原稿をもそもそと更新。
あとボス作成の行動内容検討やらスキル登録やら幻想郷縁起用のデータ登録やら。
ボス作成に伴い、スキルの微調整と新規に思い付いた協撃を3つ追加。
こういう作業部分は面倒なところでもあるのですが、原稿と違って手さえちゃんと動かしていればあんまり考えなくても進むので、進展が実感できて楽しくもあります。
現在作成中のボス、まだまだ調整中だけど多分本気でやばいなー。

<テストプレイ>
データを作っただけで放置していた空とのバトルテストを開始。
想定していたより妙にスペルの威力が低かったので原因を調査し、考慮が漏れていた制御をちらほらと修正。
空戦は元々戦闘が大味な壊異譚の中でもトップクラスの大味っぷりがやばい。
彼女に限り、嫁PTとかの固定メンバーにこだわってると絶対に勝てない気がします。

<雑談>
先週言ってた電波小説が完成間近だったので書き上げる。
電波すぎてやばい(大事なこry
そういや小説を最後まで書き上げたのなんか何年振りだろうか。
あ、来週は両親と旅行に行くので多分進捗はないと思います。
あとは選挙か。みんなちゃんといこうね!!
posted by 水瀬 at 22:34| Comment(1) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

進捗 11/26〜12/02

休出勤務に勤しんでいたため進捗はないです。
書くことないんですけど、まぁ生存報告も兼ねて一応報告だけ。

でも寝る前にびびっと電波が降りてきたので電車の行き返りとかでちょろっと小説を書いたりはしました。
電波すぎてやばい(何)
posted by 水瀬 at 00:08| Comment(1) | 東方RPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

